1. TOP
  2. スペイン巡礼路の街 観光情報
  3. [ブルゴス大聖堂 ブルゴスの観光情報]マドリード、バルセロナからブルゴスへの行き方 スペイン巡礼の街ブルゴス 

[ブルゴス大聖堂 ブルゴスの観光情報]マドリード、バルセロナからブルゴスへの行き方 スペイン巡礼の街ブルゴス 

スペイン ブルゴスは、観光地としても見所たくさんの街。マドリードからはバスか電車で簡単に訪れることができます。

観光客と巡礼者が交差する街、ブルゴスにあるブルゴス大聖堂は必見です。

スペイン巡礼路を5回経験したMiyukiがお伝えします。

 

ブルゴスはどこにある?

 

ブルゴスはスペイン北部の街で、スペイン巡礼路上の要所の一つとなっています。

 

 

マドリードから電車やバスで2時間半ほどで行けるので観光もしやすいところです。

バルセロナからは電車で6時間くらいです。

 

 

 

ブルゴスの観光スポット

世界遺産 ブルゴス大聖堂

 

ブルゴス(人口約176,000人)には、世界文化遺産のブルゴス大聖堂が鎮座しています。

ブルゴス大聖堂(サンタ・マリア・デ・ブルゴス大聖堂Catedral de Santa Maria de Burgos)は、13世紀から16世紀まで長い年月をかけて建造されました。

 

 

その大きさと豪華さと厳かさに圧巻されるほどです。23個の礼拝堂があり、どの部屋もそれぞれ見応えのある作りとなっています。

1984年に世界文化遺産に登録されました。

入り口天井にあるバラ窓が有名です。

また、ミサも行われている部屋もありますので皆さん教会内は静かに見学をしています。

 

 

 

ゆっくりと見て回るとあっという間に1時間や2時間がたってしまいます。

キリスト信者でないとしても長椅子に座って祈りを捧げれば、教会内の雰囲気と美しさに心が洗われるようです。

教会を出た後は、回廊や中庭を通ります。

 

 

ブルゴスのバル街

ブルゴスの旧市街にはBARがひしめくバル街もあり、安くて美味しいタパスを楽しむことができます。

みんな1杯飲んでは次の店へとはしごしています。

 

 

丘の上のブルゴス城

また、ブルゴス大聖堂の裏手から小高い丘に向けて登っていくと、ブルゴスの町並みを展望できます。

頂上にはブルゴス城があり見学することができます。城壁も見応えがあります。

歩いて登るのも楽しいですが、後述の通りトロッコも丘の上まで行きます。

 

 

世界遺産 アタプエルカの考古遺跡群

それから、ブルゴスの街から25kmほど離れたところに、世界遺産 アタプエルカの考古遺跡群もあります。

ヨーロッパの最も初期の人類が住んでいたようです。

ツアーに参加するには、ブルゴス大聖堂近くにある観光案内所で聞いてみてください。

世界遺産の古代遺跡を見るのも面白いです。

 

 

トロッコに乗って街巡り

ブルゴスの市内を、トロッコで1時間くらいで観光巡りできます。

ブルゴス大聖堂の広場から出発しています。

チケットはブルゴス大聖堂の広場にチケット売り場があります。

チケットを購入してから、トロッコ乗り場で並んで待ちます。

乗り場は、大聖堂を正面に見て左手です。

 

 

アクセス方法 マドリード、バルセロナからブルゴスへの行き方

 

マドリードからは安くて本数も多いのでバスを使うのが一番オススメです。

約2時間半ほどでブルゴスに到着します。

 

マドリードからブルゴス行きのバスは、アベニーダ・デ・アメリカ バスターミナルから出ています。

マドリードの中心地からは少し離れていますので、地下鉄かバスで移動します。

 

マドリードのバラハス空港からも、バスで直で行くことができるので便利です。

主要なバス会社はアルサです。

マドリードからブルゴスまでのバス料金は、23ユーロ(最安値)33ユーロ(最高値)。(2018年6月調べ)

 

 

ブルゴス バスターミナルから旧市街にあるブルゴス大聖堂までは歩いてすぐです。

駅や空港は、旧市街までは遠いのでバスやタクシーを使って旧市街まで行かなくてはいけません。

ブルゴスのバスターミナルを出るとすぐにブルゴス大聖堂の尖塔が目に入ります。

アルラソン川にかかる橋を渡るとすぐにサンタマリア門(14世紀建造)が目に飛び込んできます。

この門をくぐるとブルゴス大聖堂が目の前にどーんと現れます。

 

 

●MadridマドリードからBurgosブルゴスまでバス(約2時間30分 約25ユーロ)、BarcelonaバルセロナからBurgosブルゴスまで夜行バス(約8時間 45ユーロ)

バス ALSA https://www.alsa.es

 

●MadridマドリードからBurgosブルゴスまで電車(約2時間30分 約40ユーロ)、BarcelonaバルセロナからBurgosブルゴスまで電車(約6時間 約40ユーロ~80ユーロ)

電車 Raileurope日本語で予約可能 http://www.raileurope-japan.com

マドリード発ブルゴス行きの電車は、マドリードのチャマルティン駅(Chamartin)から出ています。

 

●Barcelonaバルセロナから飛行機(約1時間 )、ブルゴス空港から旧市街までバスかタクシー(約20分)

 

●ビルバオからブルゴスまで電車(約2時間)

 

予告なしにスケジュールの変更やサービスが廃止されることもあります。詳しくは各会社のスケジュールを参照してください。

 

電車は予約をお勧めします。

バスも予約をした方がベターですが、バスターミナルの窓口でもチケットを買うことができます。バスは本数が多い為、当日でも乗ることはできやすいです。

 

スペイン巡礼路上にある世界遺産のある街ブルゴスを訪れて、ブルゴス大聖堂の荘厳な雰囲気をぜひその肌で感じてみてください。

 

スペイン巡礼路上にある数々の世界遺産 詳しくはこちら

[ブルゴスにあるアルベルゲ]一覧 地図 場所 詳しくはこちら

スペイン巡礼とは 詳しくはこちら

 

\ SNSでシェアしよう! /

スペイン巡礼の旅の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

スペイン巡礼の旅の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

関連記事

  • スペイン巡礼 靴 カミーノに4回行った私が選ぶ靴 巡礼の準備

  • スペイン巡礼宿の料金 アルベルゲの宿泊代はいくら?

  • スペイン巡礼に5回行った私が選ぶ 実際使ってみてよかったオススメ無料アプリはこれ!6選!

  • スペイン巡礼中の朝ごはん!巡礼者はどこでどんな物を食べている?カミーノの朝ごはん編

  • スペイン巡礼とはどんなもの?カミーノを800km自分の足で歩く理由!魅力いっぱいのスペイン巡礼路を歩いてみた!

  • スペイン巡礼 サンジャンピエドポー 巡礼事務所 行き方と住所