1. TOP
  2. スペイン巡礼 カミーノ
  3. スペイン基本情報 スペインのWifi事情 SIM事情は?

スペイン基本情報 スペインのWifi事情 SIM事情は?

スペインでのWifiやSIM事情はどうなっているでしょうか?

スペイン巡礼を4回経験したMiyukiがお伝えします。

 

 

海外での高額請求を避けるために

 

海外では、ドコモやau等の会社が契約してるキャリア以外と繋がってしまうと、かなりの高額請求を受けてしまうことになるので注意してください。

私の場合、海外ではスマホは随時「機内モード オン」にしておき、その上で「Wifi オン」にして無料Wifiのみを使用しています。

 

 

ホテルやスペイン巡礼宿には無料Wifiがある

 

ホテルや、スペイン巡礼路上にある巡礼者用宿泊施設アルベルゲには私営はもちろん公営の宿にも、ほとんどの場合無料のフリーWifiがあります。

ただし、宿泊者が多いので速度は遅かったり途中で切れたりする場合もあります。

 

ほとんどのアルベルゲではリビングの方が繋がりやすいように感じます。

 

ホテルではフロントでパスワードが書かれた紙をもらえたり、部屋に入るとパスワードが書いてあります。

アルベルゲでは、壁に パスワードが紙に書いて貼ってあったりします。

 

ちなみに、2012年頃は無料Wifiとかなくて、大きなアルベルゲにだけはコインを入れて10分間使用できるみたいなパソコンが置いてある、、、みたいな時代でした。

現在は、アルベルゲでもみんなスマホを手に握りしめている状況。

ベッドの上でも、消灯前にみんなスマホを見ているという光景が見られます。

スペイン巡礼宿 アルベルゲについて 詳しくはこちら

 

 

Barやレストランにも無料Wifiがある

 

スペインのBarやレストランには、どんな田舎でも必ずと言って良いほど無料のWifiがあります。

この点は日本より進んでいる感じです。

 

レジの近くの壁等を注意深く見れば、パスワードが貼ってあります。

もしくは、お店の人に聞けばパスワードを教えてくれます。

 

 

オフラインでも使える地図アプリ maps.me

 

スマホのWifiがオフラインの時にも使えるmaps.meは大変オススメです。

自分の居場所も教えてくれますので、この地図アプリを持っていれば道に迷うことがないです。

世界を旅している人はmaps.meをみんな持っているほど、大変便利で人気のある地図アプリです。

 

 

公共施設や空港のWifi

 

スペインは観光都市ですので、大きな公共施設や空港などにも無料Wifiが飛んでいます。

ただ、かなり遅かったり、繋がらなくて使えなかったことが大多数でした。

 

 

スペインで使えるSIMはどこで買える?

 

プリペイド式SIMカードを買えば、いつでもスマホを使うことができるので大変便利です。

ただし、前述したようにスペイン巡礼中は巡礼宿アルベルゲにもBarやレストランやホテルにも必ず無料Wifiがあるし、オフライン時でも使えるマップもあるので、SIMカードを購入しなくても十分不自由をはしないかなと思います。

 

スペインでプリペイド式SIMカードを購入するには、街中にある携帯ショップに行けば買うことができます。

マドリードやバルセロナにはたくさんの携帯ショップがあります。

 

それから、スペインでSIMカードを使うには、あらかじめSIMロックフリーのスマホやタブレットを購入しなければいけません。

それから、設定が少し難しいように感じます。

 

 

日本の携帯会社の海外パケットを使う

 

日本の各携帯会社からも海外用の安いプランが出ています。

どうしても必要な日だけ、「世界データ定額」を使うと良いかなと思います。

 

 

海外レンタルWifiを日本の空港から借りていく

 

旅行中ずっとインターネットを使いたいという人は、この方法が一番簡単なのではないでしょうか?

「イモトのワイファイ」のような海外用Wifiをレンタルしていくのです。

常に連絡が取れるようにしておきたい人にはオススメです。

 

日本の空港にいるうちに設定をしてもらえるので、わずらわしい設定の仕方で悩まなくて済むので安心です。

ただスペイン巡礼中は荷物が増えてしまうという難点があります。

 

\ SNSでシェアしよう! /

スペイン巡礼の旅の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

スペイン巡礼の旅の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

関連記事

  • スペイン基本情報 スペインのコンセント、プラグ、電圧は?

  • スペイン巡礼 「フランス人の道」 カミーノで1番メジャーなFrench Route

  • スペイン巡礼 巡礼宿アルベルゲのシャワー事情

  • スペイン基本情報 [最新情報] スペインへの飛行時間、直行便は?

  • サンティアゴ・デ・コンポスティーラからマドリード、バルセロナ、パリへの行き方 移動方法

  • [レオンの観光情報] マドリード、バルセロナからレオンへの行き方 スペイン巡礼の街レオン