スペイン巡礼8話 パリでの長~い一日。スペイン巡礼スタート地へ向かう夜行列車が3時間も遅れた。

2012年の旅
スポンサー

目次

スペイン巡礼 パリ市内

 
スポンサー

シャルルドゴール空港からリオン駅までバス

  2012年7月25日 パリは快晴でした。 シャルルドゴール空港からリオン駅までバスで向かいます。 リヨン駅に40分くらいで到着しました!  

パリのカフェで朝ごはん

  お腹がすいたので、軽い朝食サンドイッチとカフェオレをリヨン駅前のカフェで食べました。 サンドイッチはとってもおいしかったけど、一回で飽きた!と娘がのたまわりました。 どうする?これから1ヶ月間昼間はサンドイッチしかないよ! オーステリッツ駅のコインロッカーにリュックを預けます。    

セーヌ川沿いを歩く

  ノートルダム寺院が見えてきました。   セーヌ川にかかる橋には 恋人たちのつけた施錠がこんなに増えてる!!! 今、まるでこの橋に以前来たことがあるかのような言い方でしたが、そんなことはなくて、ネットでこの橋の施錠を見たことがあったのでした。 その写真には こんなにたくさんの施錠はついていなかったのです!さずが観光地! 喉がかわいたので買ったジュースをシャツにこぼし、  

凱旋門とシャンゼリゼとエッフェル塔

  頂上へ登ろうかと思ったけれどチケット売り場にはかなりの列ができていたので断念しました。 そして昼食は シャンゼリゼ通りのレストランで ハムとサラダとパスタ   地下鉄に乗って Ber-Hakeim駅まで行きます。 エッフェル塔ですが、エレベーターが一機しか動いていなかったので、3時間も並んで頂上まで登りました。 エッフェル塔の上から、日本の方向に向かって手を振ったりして遊びましたが、夏休みだからか、あまりの人の多さにすっかり辟易。 エッフェル塔から降りるのもかなり待ちました。  

夜行列車でスペイン巡礼スタート地点へ向かう

  そして、いよいよ夜行列車に乗って スペイン巡礼地のスタート地点へと向かいます。 の、はずが・・・・・。 夜10時ごろ出発予定だった夜行列車は 出発遅れとのこと。 フランス語でしかアナウンスがないので、実は近くで事故があったので、全ての列車が遅れていたとのことを 列車に乗ってから乗客に聞いて知りました。 というわけで、結局 夜中に3時間も オーストリッツ駅で待つことになりました。 小学生の娘は、移動の疲れも出ているし、時差もあるし、夜中だし、、、というわけで娘は地べたに眠り込んでいました。 3時間ほど待ったでしょうか? ようやく、バイヨンヌ行きの列車が構内に入ってくるとのお知らせがありました。   夜行列車は日本から ネットで予約できました。 そして、こちらの夜行列車では、目的地を降りすごすはめになるのです。 つづく。