目次
スペイン巡礼をするのに、約30日でいったいどれくらいの費用がかかるのでしょうか?
スペイン北部の巡礼の道 「カミーノ」を1ヶ月かけて歩いてみたい! スペイン巡礼を6回経験したMiyukiがお伝えします。(2019年11月現在 1ユーロ=約120円)まずは日本からフランス、またはスペインまでの航空券代は?
多くのスペイン巡礼者が 初心者として選ぶのは「フランス人の道」です。 この「フランス人の道」には、道標も多く、巡礼者用宿泊施設「アルベルゲ」や休憩場所となるBARもたくさんあるので、大変歩きやすい道です。 世界中からたくさんの巡礼者が歩いています。


日本からパリ、またはバルセロナ行きの海外航空券はいくら?
海外航空券比較サイトである「トラベルコ」や「スカイスキャナー」で調べると良いです。スペイン巡礼中 毎日いくら必要か?
宿泊代はいくら?
巡礼者用宿泊施設「アルベルゲ」の宿泊代は以下の通りです。 ●寄付制のアルベルゲ・・・・・心付け程度 ●公営のアルベルゲ・・・・・・5〜8ユーロ ●私営のアルベルゲ・・・・・・5〜10ユーロ ●ホステル・・・・・・・・・・およそ20~40ユーロ ●ホテル・・・・・・・・・・・およそ30ユーロ〜 巡礼者用のアルベルゲだけを利用した場合は、毎日平均8ユーロ。 多めに見積もると10ユーロ✖30日で、宿泊代は1ヶ月でおよそ300ユーロです。
食事代はいくら?
朝食は、道端のBARでコーヒーとクロワッサン、オレンジジュース等を摂り、およそ5ユーロ。 昼食は、BARでサンドイッチや飲み物、もしくはメヌーを注文して、およそ12ユーロ。 夕食でもメヌーを食べて、およそ12ユーロ。 巡礼路を歩きながら、休憩でコーヒーやビールを飲むと1回3〜5ユーロ。 合計、食事代は外食のみの場合、1日35ユーロほどになると思います。 スーパーで食材を買って、アルベルゲの台所で自炊をすると食事代をかなり抑えることができると思います。 スペインの食材はかなり安いです。 スペインには「メヌー」というお得なセット料理がある!詳しくはこちら カミーノの朝ごはん編 巡礼者はどんなものを食べている?詳しくはこちら カミーノの昼ごはん編 巡礼者はどんなものを食べている?詳しくはこちら カミーノの夜ごはん編 巡礼者はどんなものを食べている?詳しくはこちら予備費
次の目的地までリュックを運んでくれるバックサービスを使うと、毎日約5ユーロ必要です。 それから、お菓子やフルーツを買い食いしますので、おやつ代も必要です。 バックサービスとは?バックサービスを利用する方法 詳しくはこちら というわけで、毎日、50ユーロ(6,000円)あると快適な巡礼生活を送ることができると思います。 1ヶ月で1500ユーロ(180,000円)ですね。 もし、たまにホステルに泊まったり、薬や洋服を買うこともありますので予備費はもっと必要です。そうなると、2000ユーロ(240,000円)くらい必要になります。 ただし、自炊をしたり、公営のアルベルゲのみを目指して泊まっていくとかなり費用は抑えることができると思います。スペイン巡礼路への行き道と帰り道に必要、バス代、電車代、ホテル代。
パリ、もしくはバルセロナ等からスペイン巡礼路上の村へ行くのにバスや電車を使うことになります。 そして、その都市での宿泊すると、その費用も必要です。スペイン巡礼に必要なお金は?
つまり、交通費として約17万程度。 それに30日間の生活費が約2000ユーロ(240,000円)。